

呉器げんよう。

7月窯出し呉器1
7月窯出し呉器2


今夜、窯出ししたばかりの呉器茶碗です。
facebookにも掲載しました。
この呉器茶碗の特徴は削り高台ではないというところです。

五月に京都・真葛窯の宮川真一さんが来訪された時の
宮川さんと以織との焼物談義に発します。
お若いのに名碗を数々実見されている宮川さん曰く、
「呉器茶碗の高台には削り高台でないものがある」と。
そこで二人で推論をしました。

今月の井戸窯を焼くにあたって、それを思い出したのです。
以織は通常、それぞれの土と釉薬づくりからはじめるのですが、
思い立ったことを、すぐテストしたいので井戸の土で作りました。
で、この呉器茶碗は削り高台ではないので、
カイラギになることはないだろうし、
近頃の以織の井戸焼きは呉器の色にも似ているので、
これはうってつけと。

ただし、こんなに呉器呉器してくれるとは思いませんでした。
ごきげんな偶然もあるのですね。

プロフィール

iorijiji

Author:iorijiji
井戸茶碗陶術遣い

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
