山賊の矜持

h26_12以織


今年も暮れようとしていますね。
三回目の拙作展を終えて、ますます強く感じます。
もっともっと地面に近い暮らしができぬかと。

「ぬっと腕を伸ばして、摑み取ってくればいいんだ」

山賊陶工の姿勢を崩さず作陶に励みます。

皆さま、佳きお年を!

                以織

ただ今、困惑中


after_1.png
before.png

facebookにも同じ記事を載せました。

ただ今、困惑中です。
画像の茶碗のサイズは径10センチほどなので、
実際はもう少し静かな感じです。
この茶碗、釉薬が薄かったせいで、ひどく焼き過ぎ感がありました。
「失敗作だけれども使ってみるか」ということで、
一ヶ月ほど、これで煎茶(所謂・日本茶)を飲みました。
水に浸してから使用するなどということはせず、
そのまま乱暴に使いました。
釉ガラスが薄いせいでしょうか。乱暴な使用のせいでしょうか。
景色ははやくもご覧の通りです。

で、疑問が湧きました。
たしかに焼き過ぎ気味の肌をしていますが、
見込み側など魅力的な変化です。
何となれば伝世している名碗達の
うぶな姿は如何なものだったのか?
うーん。難しい。
これだから焼物は難しい。

使用前も使用後も魅力的な肌に焼き上げねばならぬのが
現代陶工の悩みなのです。

一番目と二番目の画像の茶碗は同じものです。
三番目は未使用の焼き過ぎ気味の茶碗です。

ありがとうございました。

ご挨拶


正直、引け目を感じてた
お茶人さんに感じてた
さりとて今更ふたつ道
するほど残る時は無し
財無きこの身を嘆くより
この身の才を生かす道
昨日もそうしてきたように
明日もこうして生きていく
一途に陶に励むなら
野人山賊の老いぼれも
心に宝を積めるかし
プロフィール

iorijiji

Author:iorijiji
井戸茶碗陶術遣い

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR