山は今



大雪の予報が外れて山里はほっとして目覚めた。
女房の珍しいリクエストに応えて、
甘い物を買いに走った帰り道、
山は神々しく輝いて天に向かって息を吐いていた。

しかし標高300メートルの拙宅に戻ると、
あの圧倒は望めない。
それでもシャッターを押してみたのがこの画像。

今朝、犬の雄叫びに混じって悲愴な悲鳴が聞こえて来た。
外へ出ると拙宅の前の網に4歳くらいの牝鹿が絡まって、
二匹の大きめの猟犬に尻やら腿やら噛まれ、
身動きできぬまま引きずられていた。
犬を制していると猟師の車が止まった。
「この前、絡まった時、おじさん見たよ」「・・・」
「もうこの場所で三頭目だよ」「・・・」
「逃がす時もあったっていいんだよ」「・・・」
隙を見逃さず噛み付きに行こうとはやる二匹を
順番に車に乗せていく猟師。
嫌がらせにお経でも唱えてやろうとして鹿の瞳を見たら、
どういうわけか絶望を映していなかった。
犬をケージに入れ終わった猟師は、
「はずれるかな」とはじめて口を開き、
鹿を網から解放した。
尻をブドウ色がかった血に染めて、だが気丈に走り去る。
思わずおじさんの肩をたたいて
「ありがとう」と涙流してしまった。

その後、2台の仲間の車がやって来て、上へ登って行ったが
今日は犬の鳴き声も銃声も聞こえないままだった。

拙宅の周りでは毎年、害獣避けと称するネットに
子鹿から親鹿までが絡まって、
なんとか抜け出そうともがいたあげく窒息死する。
意見はそれぞれあるだろう。
害獣避けネットなら、でももっと編み目を小さくして
鹿の頭が入らなくすればいい。
実際はちょうど抜けない大きさになっている。
樹脂製に見える網糸には、しかし鉄線が仕込まれていて、
絡まった鹿が死にいたる工夫がされている。

我が腕の中で息絶えた幼い牡鹿を思い出して記した次第。




厳寒期には



そういえば以前は最も寒い1〜2月は作陶をしなかった。
なのに昨年は正月からロクロ引きだった。
とうとう12月まで休みなく引いていた。
とことん疲れたし、達成もしなかったけれど、
すばらしい充実感を味合えた。
だからだね、今年は春から抜け殻のよう。

空っぽの爺さんだ。
空っぽのはずなのに、こともあろうにジジマシンが吹き出でて、
痒い痒いの一ヶ月を過ごしたが、
そろそろ下火になってきた。

山歩きは続けています。
毎日だと膝が痛むので、2日続けたら1日休み。
不思議なもので急坂にも慣れて来た。
爺さんでも体力がつくもんだ。

こうして意味なく日々を過ごすことが
どうもこの爺さんには必要らしい。
困ったクセです。

始めの一歩



踏み出すことでしか始まりませんね。
体は嫌々していましたが、なんとか始めの一歩です。

10年前は毎日15キロほどの山歩き。
へこたれず、毎日毎日飽きもせず。
なのに、ここ4年間今度は毎日毎日ロクロ仕事。
あぐらをかいての作業です。
お蔭で下肢の肉は落ち、下腹ばかりが飛び出して。
醜い体となったのです。
体力低下か歳のせいか、久しぶりの正月休みのはずが、
体中に痒みが走って、発疹いたるところ。

ジンマシンらしいけど、これは「じじましん」ですな。
ブツブツ言ってもブツブツは治らないので、
体質の変わり目なのだろうと諦めて、
ここらで始めの一歩を踏み出さないと、
ズルズル環境に慣れてしまいそう。

なので、今日から山歩き。
最初の一歩は出したのだけど、何やら腰がフニャフニャ。
ここ蓑毛は山麓なので、登り始めれば上りばかり。
ローマの道は適当にアップダウンを待たせて
行軍兵士が疲れぬように作られていたとか。
なんとか目印まで登りきり、後は下って帰宅した次第です。

ともかく冬眠から目覚めよう。
巷では成人式が執り行われているようで、
新成人のみなさま「おめでとう」。

賀正


プロフィール

iorijiji

Author:iorijiji
井戸茶碗陶術遣い

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR