花粉まみれの粉屋

井戸茶碗を試作してから、ますます原材料の加工が増えてしまって、
頚椎ヘルニア、腰痛症、膝痛症の爺にはきつい作業ばかりです。

よりにもよって、この季節、すべての材料を使い切ってしまいました。
寒いのでままならないですが、
それでも日照があれば、カオリンの原土を乾かして、
乾けば叩いて粉にします。
硬いものはスタンパーが頼りです。
でも機械は重いので準備作業が大変です。

と、愚痴っても実際は健康な姉が大部分を片付けてくれます。
でも姉は爺より婆というわけなので、先が思いやられます。
何段階か篩分けして、希望の粒度のものに揃えます。
さて、中間の粒度のものはどうしよう。
今までは人力に頼って石臼で叩いていたけれど、今回は量が多すぎる。
ミル機で回すことにしました。
そしたら、ミル機が壊れてしまい、修理をしようとしたら工具が壊れ、
ホームセンターへ行くはめに。

その間、花粉の猛攻撃にさらされて、爺は虫の息。いやクシャミの翁。
早めに仕事を切り上げて、熱っぽい(熱は無い)体にボーッとなりながら、
俺は焼物屋の前に粉屋なんだと妙に納得した次第。
花粉にも粉という字が付いているしね。


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「頚椎症」「頚椎ヘルニア」「ストレートネック」の症状を改善!

通院することなく、手術や薬に頼ることなく、安全な方法で「頚椎症」「頚椎ヘルニア」「ストレートネック」を改善する方法があります。「正しい方法を実践すれば、首の痛みはそんなに苦労しなくても改善することが出来る」という事実を知って、二度とつらい症状に悩まされ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

iorijiji

Author:iorijiji
井戸茶碗陶術遣い

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR