疲れたよ。

今日は大井戸のロクロ引きをした。
まだ首のヘルニアは元気でうずいている。
一年半前ぐらいから症状が復活してきて、
ここのところ左腕を持ち上げるのもイヤだ。
幸せなことにロクロを引く筋肉は麻痺していない。
それにしても大井戸はつらい。体力勝負だ。
大げさに言っても小井戸の倍くらいの土取りなのに、えらくつらい。
疲れたよ。

加えて花粉の攻撃。大雪の後、一気に飛んできた。
そして今日の寒さ。水道が凍った。
冬の間、凍結防止のため、夜が開ける前に水を出しにいくのが日課。
しかし今朝は女房も忘れていた。いやふたりして花粉ダウンだからさ。
寒い日の花粉症は倍にしんどい。

思い出すのは3年前の今日、やっぱりひどく寒かった。
孫は入学説明を受けに高校の体育館にいた。
あの揺れの中、体育館の金属ドアを閉めようとしていた教師に、
逃げ口確保のため「開けておけ」と伝えにいった孫だ。
幼い頃から、臆さない男が、もう大学生になる。

すまない。被災した方々には言葉もない。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

iorijiji

Author:iorijiji
井戸茶碗陶術遣い

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR