蓑毛は寒いし以織も寒い

配達作業をリタイアし、
今はもっぱら集金業務だという新聞のおじさんが、
2週間遅れで購読料を取りに来た。
そして「ここに来ると、やっぱり寒いや」。

日が射すと春を感じるのだけれど、蓑毛は冷たい。
なのでロクロ引き後の乾燥が遅いので、作陶進まず。
しかたないので、ついついパソコン作業をしてしまう。
昨日アップした「以織が茶碗を焼くこと」はひどかったな。
伝えたいことが伝わらないね。ごめんなさい。

いえね、十数年、井戸茶碗製作に没頭してわかったことは、
「茶の茶碗」を作ろうとするなということ。
昔の李朝陶工がそうしたように茶碗形碗を作って作って作れば、
いずれ「茶の茶碗」が生まれると信じろよってこと。

これって最高に難しいことなんだよ。ウーン。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

iorijiji

Author:iorijiji
井戸茶碗陶術遣い

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR