晴れた日はたたく日

昨日とはうってかわって良い天気。
仕方ないよなー。やだけどさー。
杉、檜の山に囲まれてひどい花粉症。
天気の機嫌が悪いと花粉症もひどい。
昨日までは唸っていたけれど、晴れたら体をいたわってはいられない。
というわけで、今年最初の土叩きです。

昨年来乾燥させていたカオリン原土を叩きます。
2年前まではコツコツ、石臼で叩いていたのですが、
小生も姉ももう歳。機械に頼ることにしました。
小さな土砕機にて作業します。
我が家の作業にはこれくらいの機械でたくさん。
というのは、土を磨り潰したくないから。
人の手で叩く粒度を残したいわけです。
とは言え、それでも人の手の方が追いつきません。
叩いた土を篩にかけるのですが、これは100パーセント手仕事。
ともかく土叩きを終えました。

で、まだ暑くはないので、シャワーでなく昼風呂につかりました。
首の持病持ちには、体を温かくするのが一番。
だから昼風呂は気持ちいいです。

でもね、こんなたわいもない毎日を記すのは好きでありません。
ブログネタを探すのも嫌いです。
ブログを書きながら矛盾している爺です。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

iorijiji

Author:iorijiji
井戸茶碗陶術遣い

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR