悪い癖は治らないものです。

雨脚強くなってきた。天気予報で雨は知っていたけれど。
朝から窯焚き。今週は窯週間。

土のレシピ、釉薬のレシピ、焼成のレシピが整いだしたら、
通常、大きく枠を外さないものだろうけど、
以織はそれが苦手です。
常に変化を期待して、行き過ぎて戻れないこともしばしば。
それでも、新しい表情に惹かれます。

ものづくりにとって、この悪癖は長所であるとも信じていますが、
以織に茶碗を注文する方にとっては困ったことです。
いやいや、焼物屋になる前だって同じでした。
みなさんに大変ご迷惑をお掛けしてきました。

でも、なおりませんね。
だから、いつだって窯開けは期待いっぱいです。
今度もレシピ変えてしまいます。
なぜって、期待したいから。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

iorijiji

Author:iorijiji
井戸茶碗陶術遣い

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR