徳さんアップ




先日、以織窯サイトに「徳さん、そして作陶心得」をアップしました。
でも、徳さんのことを書き足らないので、追加します。

徳さんとは、東京・西荻の伊勢屋美術「壽庵」店主・猪鼻徳寿氏です。
「作品考」には言葉のきれいな人物と紹介しましたが、
まだまだ色々な顔を持つ方です。
が、全部の顔を見せていただいておりません。
言えることは江戸の旦那集が今いたら、かくのごときかなと。
芸事に通じています。粋です。おしゃれなんです。
だから「人たらし」。
はじめて秦野に来てくださった日(初対面の時)
女房が用意した食事がそろそろ終わる頃、
徳さん、やおら赤飯のおひつを膝に抱えました。
そして「おいしいね」とほうばるのです。

いやぁ、参った。あんなこと出来るものでないよ。
パフォーマンスにしても見事だよ。
外連味がないのです。
よっぽど「趣味の良い」遊びを重ねていらっしゃるのだと。

伊勢屋さんは「使用できる」古い和楽器のセレクトショップとして
その筋では有名なお店です。
聞き慣れない不思議な音が地下から上がってきます。
徳さんも鳴らせるからです。

そんな徳さんなのに、ジャズが大好きでお詳しいです。
へんな人です。

以織といえば、あと少しだというのに、体が壊れた。
寝不足、鼻づまり、頭痛とみんな花粉症のせいだろう。
いままでなんとか我慢してきたが血圧が突然40もアップすると、
いくら高血圧に慣れている以織もフラフラ。
悔しいけれど仕事遅れ気味。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

iorijiji

Author:iorijiji
井戸茶碗陶術遣い

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR